--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.26 たたくってなに?
今日は天王寺までブラブラと~
ドール本がたくさん置いてある本屋さんに行ったのですが、
元々の趣味である編み物の本が大量に発売されていて…
ドール本そっちのけで物色しまくっちゃった

最近編み物流行ってる?
なんかいつもの年よりもたくさん発行されてる気がする。
それもセーターみたいな大物は少なくて、
ショールとか帽子とか小物中心のものが多い感じ。
しかもかぎ針編みがめちゃ多かったです。

しかしここは編み物本は我慢して、ドール本を買うことに。
(編み物本は山のようにあるから…


そして購入したのが
ドール・コーディネイト・レシピ〈3〉イノセント・ガールズ ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り    Dolly Dolly Booksドール・コーディネイト・レシピ〈3〉
イノセント・ガールズ
ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、
タイニー・ベッツィー他のお洋服作り
Dolly Dolly Books
  (2006/05)
えびね ひろこ

商品詳細を見る

妙子さん
が参考にしていると言ってた本です♪


帰って早速ゆっくりじっくり読んだのですが

レースをたたく

ってなに?
洋裁の専門用語なのかな。

ということでぐぐってみたら、
レースやテープをその上から(ミシンを使用して)縫うときに
「たたく」というらしい。
縫い合わせる時と言い方が違うのね。
ステッチっぽいニュアンスなのかな。
ここにくる人はきっとみんな知ってる気がするけどw

まだ、ミシン出すぞーという気にはなってないけど
専門用語1コ覚えたぁ


Secret

